安室ちゃんは永遠の歌姫!安室奈美恵の知られざるエピソードをご紹介!

安室奈美恵のプロフィール

名前:安室 奈美恵(あむろ なみえ)

生年月日:1977年9月20日

年齢:42歳(2020年5月時点)

身長:158㎝

血液型:O型

出身地:沖縄県那覇市

デビュー:1992年9月16日

1992年9月16日にスーパーモンキーズのメンバーとしてデビューし、2018年の9月16日をもって芸能界を引退した安室奈美恵さん。

日本中の誰もが知るアーティストで、多くの人に愛される安室奈美恵さん。今回は、そんな彼女の知られざるエピソードをご紹介したいと思います。

安室ちゃんの知られざるエピソードをご紹介!

安室ちゃんの楽曲エピソード

あの名曲の仮歌は小室哲哉さんの歌うアコースティックバージョンだった?

1995年10月にリリースされた、安室奈美恵さんの名曲『Body Feels EXIT』。この曲は、小室哲哉さんプロデュースの安室さんのファーストシングルです。

どうやら、小室さんはその時期とても多忙だったとのこと。そのため、小室さんは安室さんに直接会うことはなく、『Body Feels EXIT』の仮歌をデモテープで送ったそうです。

その仮歌はなんと、小室さん本人がアコースティックギター1本で引き語りをしていたものだったそうです。

『Body Feels EXIT』といえば、安室奈美恵さんがかっこよく歌って踊るダンスナンバーというイメージでした。

アコースティックバージョンというのは意外ではありませんか?そちらのバージョンも聴いてみたくなっちゃいました。

安室奈美恵さんが愛する息子さんに向けて書いた曲とは?

小室哲哉さんのプロデュースを離れてから、安室さんは自分をどのようにプロデュースしていくかということについてとても悩み、試行錯誤していたようです。

そんな彼女を支えてくれたのが、愛する息子さんの存在でした。

2001年8月にリリースされた安室奈美恵さんの『Say the Word』という曲は、安室さん本人が作詞を手がけています。支えてくれる息子さんへの思いを込めた曲なのだそうです。

安室さんは息子さんの存在があるからこそ「頑張ろうと思えた」と語っていました。

安室ちゃんのライブエピソード

安室ちゃんのライブは会場がちょっと寒い?

安室奈美恵さんのライブでは、安室さんのかっこいいダンスパフォーマンスが見られますよね。実は、安室奈美恵さんのライブ会場は、会場の温度が少し低めに設定されているようなのです。

その理由は、安室奈美恵さんのダンスはとても激しいため温度が高いと体力をとても消耗してしまうからだそうです。さらに、ステージの上ではたくさんの照明があり、ただでさえ温度が高くなってしまうのだとか。

安室奈美恵さん自身も、「(会場の温度が)1℃違うだけで、(パフォーマンスが)全然違う」と語っていました。最高のパフォーマンスをするために会場の温度にまでこだわる安室奈美恵さん。さすがです!

安室ちゃんのニーハイブーツの秘密とは?

安室奈美恵さんのトレードマークといえば、あの「ニーハイブーツ」。あの美脚は誰もが憧れますよね。そんな安室ちゃんのニーハイブーツは、ライブでも大活躍していたのです。

安室ちゃんが愛用しているブーツは、『COMEX』というブランドのものです。つま先のところに厚みがあるため、ヒールがあっても高低差を感じにくいのだそうです。

あんなに高いヒールを履いてなんであんなに激しく踊れるんだろう?と誰もが思ったはずです。あの抜群のスタイルとかっこいいパフォーマンスの秘密は、あのニーハイブーツにも隠れていたのですね!

安室ちゃんが唯一叶えたい「願い」とは?

「もしもひとつだけ願いが叶うなら?」という質問に対し、安室奈美恵さんはこんな回答をしていました。それは、「自分で自分のコンサートを生で見てみたい」というものです。

これを聞いたら、ファンの方たちは「ぜひ見て欲しい!!」と思うに違いありませんよね。安室ちゃんのコンサートに行った方は、安室ちゃんの可愛さとパフォーマンスのかっこよさに圧倒されたはずです。

しかし、安室ちゃんは「きっといろんなとこが気になっちゃってチェック目線になると思う」と語っていました。唯一叶えたい願いを聞かれて「自分のコンサートを見たい」と即答してしまう安室ちゃんは本当にすごいです。

安室ちゃんの恋愛観をちょこっとご紹介!

安室ちゃんは「結婚願望ゼロ」だった?

安室奈美恵さんは1997年に、TRFのSAMさんと結婚しました。1997年に「CAN YOU CELEBRATE?」などの楽曲をリリースし、人気絶頂だった安室ちゃん。突然の発表で当時、世間はびっくりだったはずです。

会見でのSAMさんとの幸せそうな様子が印象に残っています。そんな安室ちゃんは、意外にも「結婚願望ゼロ」だったのだとか。友達からも「結婚が遅そう」と言われ、自分でも「一生結婚しないと思う」と言っていたそうです。

しかし、あまりにも結婚願望がなかったことから、結婚に対する理想や条件もあまり考えていなかったのだとか。だからこそ「気軽に乗り越えられたのかもしれない」と語っています。こういうさらっとしている感じがまたかっこいいです、安室ちゃん。

安室ちゃんは、好きな人の影響を受けやすいタイプ?

安室ちゃんはとある雑誌で、「安室ちゃんみたいに(ナチュラルでかわいく)なりたいけど、盛らないメイクは考えられない!」と質問を受けました。それに対して、こんなふうに答えています。

「好きな男性とかに”ナチュラルなのもカワイイね”って言ってもらえたら、きっと買われると思う(笑)」

雑誌『S Cawaii!!』のインタビューより

安室ちゃん自身も、昔は派手めなメイクでしたが、だんだんナチュラルになってきたと言われています。年齢に応じてというのもあるのでしょうが、もしかしたら安室ちゃんも好きな人の影響を受けていたのかも?

恋愛に関しては慎重派!

仕事ではどんどん自分の意見を出して攻めて行くと語っていた安室ちゃんですが、恋愛に関しては意外にも奥手なのだそう。

好きな人ができても、積極的にアピールできないそうなんです。「だって断られたらどうしようって思っちゃう」と語る安室ちゃん。

安室ちゃんに言い寄られて、断る人なんているんでしょうか。さらに、安室ちゃんは、好きな男性に合わせて趣味をがらりと変えることもあると語っています。仕事では自分のスタイルを貫くけど、好きな人には合わせるタイプだそう。ギャップですね!

今回参考にしたのはこちら!

安室ちゃんのエピソードを調べる時に参考にしたのは、この『安室奈美恵 超歌姫伝説』という本です!

今回ご紹介した以外にも、安室ちゃんのデビュー当時の苦悩やファッションへのこだわり、仕事に関する価値観などが紹介されています。

ほかにも、歌番組『Hey!Hey!Hey!』に出演した際のダウンタウンの松本人志さんとの爆笑エピソードなど盛りだくさんです!

安室ちゃんファンはもちろん、安室ちゃんのことをもっと知りたいという方は必見です!

安室奈美恵超歌姫伝説〜アムラーより愛をこめて〜 [ アムラーウォッチャー編集部 ]

まとめ

今回は安室ちゃんの楽曲やライブについてのエピソード、恋愛観などをいくつかご紹介しました。

これを読んだだけでも、安室ちゃんのかわいらしい人柄がとても伝わってきますね!もっと安室ちゃんについて知りたいので、いろいろ調べてみたくなりました。

お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です