アムラーって何だったの?世代を超えて愛される歌姫・安室奈美恵が起こした社会現象とは?

2018年9月18日のデビュー26周年を迎える年に、芸能界を引退した安室奈美恵さん。何年経っても変わらない圧倒的な可愛さと、かっこいいパフォーマンスで、多くの人たちに愛されました。

世代を超えて愛される安室奈美恵さんですが、現代の若い女性たちの中には、かつて彼女に憧れてファッションなどを真似した”アムラー”という人たちがいたことを知らない人もいるかもしれません。

今回は、安室奈美恵さんが起こした社会現象”アムラー”とはなんだったのか、ご紹介していきたいと思います。

安室奈美恵のプロフィール

名前:安室奈美恵(あむろなみえ)

生年月日:1977年9月20日

年齢:42歳(2020年5月時点)

血液型:O型

身長:158cm

職業:歌手、ダンサー

社会現象”アムラー”ってなんだったの?

“コギャルの教組”と呼ばれた安室ちゃん

8.1頭身のお人形スタイル

8.1頭身と言われる日本人離れしたスタイルに、あのかっこいい歌とダンス。

安室ちゃんは”コギャルの教祖”と呼ばれ、若い女の子たちを中心に絶大な人気を誇っていました。

新宿や渋谷などの繁華街には、安室ちゃんのファッションを真似た”アムラー”と呼ばれる若い女の子たちが溢れました。

“アムラー”スタイルの特徴

“アムラー”の特徴は、ミニスカートにロングブーツ、シャギーの入った茶髪のロングヘア。

髪を茶髪に染め、美容師さんにちょっとシャギーを入れてもらうだけで安室ちゃんみたいになれる!と、自然体で取り入れやすいファッションも流行のきっかけだったといいます。

ストイックなのに自然体な性格

しかし、安室ちゃんがカリスマ的な人気を誇った理由は、もちろんそれだけではありません。

10代にして厳しい芸能界で頑張りながらも、気取らず自然体な様子が好感を持たれました。あっけらかんとして媚びない様子が、同年代の女の子たちに「かっこいい!」と言われるようになったのです。

まだ10代なのにも関わらず、自分の夢に向かって一直線に突き進み、芸能界で活躍する彼女の生き方に多くの女性が憧れたのです。社会現象となりました。

カラオケでは安室ちゃんの曲ばかり?

当時の若い女の子たちにとって、遊びの中心はカラオケでした。

当時『Chase the Chance』や『Don’t wanna cry』などの大ヒットを連発していた安室ちゃん。ノリノリで歌えてみんなで盛り上がれる安室ちゃんの曲は、彼女たちに大人気でした。

当時のカラオケリクエストの上位ランキングでは、50曲中5曲が安室ちゃんの曲だったこともあるそうです。

カラオケでうまく歌うコツは?

安室ちゃん本人は、カラオケでうまく歌うコツについて聞かれると、『フリとか派手にしてカッコつけて、まわりを盛り上げてごまかすってのも手ですね(笑)』と語っていたとか。

安室さんのかっこいい歌とダンスは、とてもごまかしで真似できるものではありません(笑)。でも、安室ちゃんになりきって歌って踊れば盛り上がることは間違いないでしょう。

安室ちゃんは、マックが大好き?

マクドナルド公式Twitterより

10代の頃は、マクドナルドが好きと語っていた安室さん。ローソンの昆布おにぎりやからあげクンも大好きだったようです。

コンビニに変装せずに行っても気づいてもらえないのが寂しくて、自分が載っている雑誌を読んでいる人がいたらわざと隣に立ってみたりしたとか。

誰もが憧れるスターでありながら、そんなお茶目なエピソードも語ってしまうところがとても素敵ですよね。

ファッションリーダーとしての安室奈美恵

ファッション・メイクへのこだわり

“アムラー”と呼ばれていた10代の頃の安室奈美恵さんは、ファッションやメイクにとても強いこだわりを持っていたと言います。

髪型や眉毛の形などがうまくいかないと、一日中落ち込むこともあったとか。しかし、安室さんは当時、アーティストとしての安室奈美恵とプライベートの自分は別だと語っていました。

ファッションリーダーと呼ばれることについて

多くの女の子たちにファッションを「かっこいい!」と言われ、真似されていることに関してインタビューで聞かれた際には、「どうして私なんかが?」と疑問に思うと語っていました。

安室さんは、「私の方が街を歩いている女の子たちのファッションを真似ているんですけど」と語ったのです。

自然体なところも魅力

多くの女性に憧れられ、”ファッションリーダー”としても絶大な人気を誇る安室奈美恵さん。

本人はあくまで自然体で、街中の女の子たちと同じように自分自身もファッションを楽しんでいたというのです。

肩に力が入っている感じがなく、さりげない感じが、とてもかっこいいですよね。

まとめ

今年の9月16日で、引退してから1年がたった安室奈美恵さん。引退してからもなお、安室奈美恵フィーバーは止む気配がありません。

今回は、安室奈美恵さんの全盛期の一つ、「アムラー」時代について紹介しました。世代を超えて愛される安室さんの魅力に改めて気づくことができますよね。


安室奈美恵・太陽のHEART BEAT復刻新版 沖縄美少女の夢と青春 [ 安室奈美恵同窓会一同 ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です