にこるん(藤田ニコル)ってなんで人気なの?Twitterフォロワー数260万人超えの彼女が多くの人に愛される理由

記事下

モデルとして活動をしながら、明るいおバカ発言や裏表のないキャラクターで、バラエティ番組にも引っ張りだこのにこるんこと藤田ニコルさん。

Twitterのフォロワー数は260万人を超えており、若者を中心に絶大な人気を誇る彼女ですが、過去に数々の苦労を経験していたことがわかりました。

今回は、藤田ニコルさんの幼少期のエピソードやプロフィール・経歴、そして彼女の人気の理由に迫っていきたいと思います。

藤田ニコルのプロフィール

藤田ニコル公式インスタグラムより引用

名前:藤田ニコル(ふじたにこる)

愛称: にこるん

生年月日: 1998年2月20日

年齢:22歳(2020年5月時点)

出身地:ニュージーランド

血液型: A型

身長:167cm

デビュー: 2009年

職業:モデル、タレント

所属事務所:オスカープロモーション

藤田ニコルの幼少期のエピソード

ニュージーランドで生まれる

藤田ニコルさんはロシア人とポーランド人の血が混じった父親と日本人の母親とのハーフで、ニュージーランドで生まれました。

ニコルさんのお母さんの話によると、「国際的に活躍できるように」との思いで、「ニコル」と名付けたようです。

そんなニコルさんは、3歳の時に両親が離婚し、その後日本の埼玉県戸田市に引っ越してきます。

母子家庭で育つ

ニコルさんのお母さんはシングルマザーとして子供を育て、昼は工場で、夜はスナックで働きながら生計を立てていました。

その後、ニコルさんのお母さんは日本で再婚し、ニコルさんには弟が生まれます。しかし、また離婚してしまったといいます。

母子家庭で金銭的にも苦労があったというニコルさんは、そのことがきっかけで「シビアな考え方をする性格になった」と語っています。

ニコルさんのお母さんは、現在は『NiCOH』というスナックを経営しているそうです。店名は、ニコルさんの名前にちなんでいるのでしょうか。

ニコルさんの父親はニュージーランドに住んでいるそうで、現在は離れ離れですが、4年に1度ほどニコルさんに会いにやってくるそうです。

ニコルさんはお父さんと英語で会話をするため、「英語をマスターしたい」と語っていました。お父さんとも仲がいいことが伺えますね。

続いて、藤田ニコルさんの経歴をご紹介していきます。

にこるん(藤田ニコル)の経歴

2009年 ローティーン向けファッション誌『nicola』の専属モデルに

オーディションで約1万4千人の中からグランプリに選ばれる

幼少期からモデルに憧れていたニコルさんは、2009年、ファッション誌『nicola』のモデルオーディションに応募します。そして、約1万4千人の中からグランプリに選ばれ、12歳で専属モデルとして活動を始めます。

当時、清楚系のモデルさんが多い中で、ニコルさんだけはカラコンを許されるなど、やや異色のポジションとしてニコルさんの存在感は際立っていました。

この頃から、ニコルさんは自分の個性をとても大切にしていたことがわかります。

「お母さんを楽にさせてあげたい」

ニコルさんが『nicola』を読むようになったのは、ニコルさんのお母さんが、雑誌の「ニコラ」と「ニコル」の名前が似ているという理由で雑誌を買ってきてくれたためだとか。とても微笑ましいエピソードですよね。

ニコルさんがモデルとして頑張ろうと思ったのは、自分がお金を稼ぎ、お母さんを楽にしてあげたいという気持ちがあったからだと語っています。

2014年 『nicola』を卒業、雑誌『Popteen』の専属モデルに

その後、2014年に『nicola』を卒業し、雑誌『Popteen』の専属モデルも務めるようになります。

「にこるん」の愛称で親しまれ、数多くの表紙を飾りました。そして、読者投票により、みちょぱさんやちぃぽぽさん、ぺこさんと並んで「カリスマ四天王」に選ばれました。

2015年 テレビ番組にも出演し始める

高校時代は『Popteen』の専属モデルとして活躍しながら、2015年には『めざましテレビ』の『イマドキガール』にも出演。一気に知名度を上げることになります。

2016年3月 高校を卒業し、活躍の場を広げる

2016年3月には高校を卒業。その年の8月にはシングル『Bye Bye』で歌手デビューを果たし、活躍の場を広げます。

同年にはWEBドラマ『好きな人がいること』で女優デビューを果たしました。

高校卒業後は、芸能活動に専念

雑誌のみならずあらゆる場面で活躍する売れっ子のニコルさんは、高校を卒業するのがとても大変だったそうです。

しかし、無事高校を卒業できたことで、より一層芸能活動に力を入れていくことになります。

2017年10月 人気ファッション雑誌『ViVi』の専属モデルに

ギャルのイメージから、大人の女性のイメージへ

その後『Popteen』を卒業し、2017年10月発売の『ViVi』から専属モデルになりました。

移籍後はギャルっぽいイメージから一気に大人の女性のイメージへとシフトしたニコルさん。現在も『ViVi』の人気モデルとして活躍しています。

『ポケットモンスター サン&ムーン』の声優に

ポケモンが大好きだと公言するニコルさんは2018年、ポケットモンスターの続編である『ポケットモンスターサン&ムーン』の96話からヌイコグマ役で準レギュラーを務めることになりました。

バラエティ番組でも引っ張りだこのニコルさん。モデル以外にもあらゆるジャンルで活躍していることがわかりますね!

SNSの人気もすごい!

雑誌やテレビなどだけではなく、SNSでも絶大な人気を誇るニコルさん。

彼女のTwitterのフォロワー数は約250万人、Instagramのフォロワー数は約290万人にものぼります!

Youtubeチャンネルを開設

チャンネル登録者数は60万人を突破!

そしてついに、藤田ニコルさんはYoutuberとしての活動を開始します。チャンネル開設からわずか1週間でチャンネル登録者数は30万人を超えるほどの人気ぶり。

ニコルさんのYoutubeチャンネルでは、彼女のメイク方法やスキンケア方法、質問コーナーなど盛りだくさんです。

現在のチャンネル登録者数はなんと60万人超え!藤田ニコルさんが圧倒的な影響力を持つインフルエンサーであることがわかりますね。

雑誌にテレビにSNSと、あらゆるメディアで見ない日はないほどの人気ぶりの藤田ニコルさん。

若いモデルさんたちが多くいる中で、飛び抜けた人気を誇る藤田ニコルさんの人気の理由はなんなのでしょう?

藤田ニコルの人気の理由は?

藤田ニコルさん公式インスタグラムより

表裏のないさっぱりとした性格

バラエティ番組などにも引っ張りだこなニコルさんですが、テレビ番組での彼女を見ていると、あっけらかんとした自然体な様子で、見ていて爽快です。

ニコルさんの性格は、正直でハッキリと物事を言うタイプであることがわかります。そんな裏表のない性格も、人気の理由の一つでしょう。

真面目で努力家

一方、仕事に対しては人一倍真面目だというニコルさん。モデルとして活動を始めたばかりの頃は、ルックスが原因で人気が出ないとされていた時期もあったようです。

しかし、ニコルさんは「ルックスで負けているなら、メイクで勝ってみせる」とメイクの研究に没頭しました。

現在もモデルとして活動しながら、どんどん綺麗になっていくニコルさん。そんな努力家な一面も、多くの人に支持される理由なのでしょう。

オリジナリティと貪欲な精神

藤田ニコルさん公式インスタグラムより

雑誌『Popteen』の編集者は、藤田ニコルの人気の理由は、彼女のオリジナリティや貪欲な精神、プライドの高さなどにあると語っています。

流行なども常に変化していく時代の中で、自らのオリジナリティを貪欲に追い求めるニコルさんは、多くの女性たちにとってアイコン的な存在となっているのでしょう。

若者に焦点を当てたビジネスは「いつも新しいことに挑戦していなければ終わる」と語る編集長。激動のビジネスは、不安もあると話します。

ニコルさん自身も、競争の激しいモデルの世界で時代の変化に適応しながら自らを追い求めていったことで、今のような人気を得ることができたのかもしれません。

まとめ

雑誌やバラエティ番組などで、明るいキャラクターで多くの人に元気を与えてくれる藤田ニコルさん。人気者である一方、苦労人であったこともわかりました。

その努力家で前向きな姿勢や、家族思いなところなど、知れば知るほど、ニコルさんの魅力に気づくことができますね。

これからも、あらゆる場面で活躍していくであろう藤田ニコルさんから、今後も目が離せません!

関連コンテンツ