雑誌『小悪魔ageha(アゲハ)』の専属モデルとして伝説的な人気を誇っていた、荒木さやかさん。
そんな彼女のプロフィールや経歴、現在の活動についてまとめました。
Contents
荒木さやかのプロフィール
名前:荒木さやか(あらきさやか)
別名義:DJ A☆LUCKY、愛原リオナ
生年月日:1984年12月22日
年齢:40歳
身長:156cm
体重:40kg
血液型:A型
出身地:京都府舞鶴市
出生地:福井県
活動:2005年-
職業:ファッションモデル、DJ、実業家
趣味:旅行
所属:株式会社GRS(代表取締役)
荒木さやかの経歴
高校卒業後、ネイルの専門学校へ
荒木さやかさんは京都府出身で、高校卒業まで京都で過ごしたそう。
その後上京し、ネイルとメイクを学べる専門学校「BLEA(ブレア)専門部」に進学しました。
中学でメイク、高校でネイルアートや巻き髪に目覚めたという荒木さん。高校時代はフレンチネイルを自分でデザインしたりしていたそうです。
19歳でキャバクラのお仕事を開始
そんな荒木さやかさんは2004年、当時19歳でキャバクラ嬢デビュー。
六本木で体験入店したのちに歌舞伎町の店舗に入店、当時の源氏名は梨萌(りこ)だったそうです。
入店から2〜3ヶ月で売り上げ上位にランクインし、後にナンバー2まで昇りつめたといいます。
源氏名を「愛原リオナ」に改名
その後、フル出勤による疲れで一度退職したものの、その半年後の20歳の秋に新宿・歌舞伎町へ戻り、別のお店に入店します。
2店舗目に入店したのは「FOUR SENSE(フォーセンス)」。源氏名を「愛原リオナ」に改名し、入店2ヶ月でNo.1になりました。
六本木「R」に入店
歌舞伎町のお店で21歳の春まで働いた後、荒木さんは六本木「R」に入店。お店の看板を背負う存在となります。
営業やアフターはほとんどしなかったにも関わらず圧倒的な人気を誇り、2年間にわたって勤務したそうです。
2006年 小悪魔ageha専属モデルに
「FOUR SENSE」に在籍していた2005年(当時21歳)、小悪魔ageha編集部からスカウトの電話を受けたという荒木さん。
初めての撮影は2006年3月頃に行われ、当初は何の撮影かもよくわからないまま撮影に臨んでいたといいます。
お店の人に撮影に連れて行かれた荒木さやかさんは、最初は夜の情報誌だと思っていたそう。
撮影も細かくされていて「これは一体何?」と感じたそうです。
今や大人気雑誌となった「小悪魔ageha」ですが、当時は新しいコンセプトの雑誌を作ろうと手探りだったのかもしれませんね。
初表紙・専属モデルに
その後、2006年発売の「小悪魔&nuts vol.2」で誌面に初登場し、月刊化2号目にあたる同年12月号で初表紙・専属モデルに。
キャバ嬢としてブレイク後、瞬く間に雑誌モデルにスカウト&初表紙&専属モデル抜擢だなんて、まさに大躍進ですよね!
当初は別冊扱いだった小悪魔agehaの誌面に荒木さんが登場したことで、雑誌の注目度もさらに高まったことでしょう。
一時期は辞めようと思ったことも
しかし荒木さんは当時、夜のお仕事とモデルの撮影を並行する日々に、ストレスが爆発しかけたこともあったと語ります。
本気で辞めようと思い、agehaの電話に出なくなった時期もあったとか。
しかし、当時の編集長が引き止めてくれて、その熱い想いが伝わり「この人のためなら頑張れる」とやる気が出てきたそう。
編集長が引き止めてくれたことで、その後、いろいろな仕事を頑張ることにもつながったそうです。
そしてその後、さらなる躍進を遂げることになる荒木さん。小悪魔agehaモデル時代は大きなターニングポイントの1つだったのですね。
2008年 キャバクラを引退
2006年10月に六本木の「R」というキャバクラ店に移籍し「愛原リオナ」の源氏名で働いていた荒木さやかさん。
その後、2008年に退店し、同時にキャバクラを引退。小悪魔agehaの2008年11月号の誌面でも退店を発表しました。
超人気キャバ嬢だった荒木さやかさんの引退は、小悪魔agehaでも取り上げられるほどだったのですね。
「水商売向いてなかったって思う」
「小悪魔agehaに出会っていなかったら、普通にキャバクラを続けて、結婚して、子供産んで幸せな生活を送ってたかも」とも語る荒木さやかさん。
No.1キャバ嬢となりながらも、「水商売向いてなかったって思う」と語っていました。
今は30歳近くまでキャバ嬢を現役で続けている方も多いですが、荒木さんは24歳でスパッと引退されていたんですね。
2009年 株式会社「GRS」設立
2009年には株式会社「GRS」を設立し、代表取締役となった荒木さやかさん。同時にファッションブランド「GRS」も発足しました。
「女の子がもっとキレイに元気になれる」というコンセプトのもと、3階建てのブランドビル「ガールズファクトリーDOT」も渋谷にオープンしました。
ビルの1階には、ブラックタピオカ入りのドリンクが人気の「パールレディー」とのコラボショップ「dotpearl」を開店。
2階には荒木さやかさんセレクトや「小悪魔ageha」のモデル仲間がプロデュースしたアイテムを集めるセレクトショップ「DOT shop」を開店します。
3階には、荒木さやかさんプロデュースのプライベートまつげエクステサロン「DOT1101」をオープンしました。
マツエクサロンでは「まつ毛のこだわりだけは誰にも負けない」という熱意のもと最高の技術者を選抜。インテリアにもこだわったそうです。
ビルのオープン日には、渋谷でオープニングレセプション&プレス発表会を開催。荒木さやかさんご本人の挨拶とテープカットが行われました。
荒木さんは「ガールズパワーで渋谷を元気にしたい」という思いで、最先端のファッション、美、音楽を発信すると発表。
イベントではトークイベントも開かれ、のちにビルの運営や、社長業においても注目を集めるようになります。
「1億円稼ぐ社長」として話題に
そんな荒木さやかさんは、テレビで「1億円稼ぐ社長」として特集されたこともありました。
渋谷という一等地に自社ビルを出してしまうなんて、やり手すぎますよね…!
社長になったきっかけは?
もともと六本木でキャバ嬢をしていた時期に、何かお昼の仕事をしたいと思っていたという荒木さん。
事務所に入るよりも自分で面白いビジネスがしたいと思い、「社長になろう」と決めたそうです。
仲間と会社を作り代表取締役になったものの、当時は会社の運営の仕方などわからないことだらけだったそう。
コスメの内容に関して細かく要求を出しても100%通るわけではなかったりと、葛藤も多かったそうです。
しかし、周りの支えに感謝しながら、勉強を重ねていったという荒木さん。
コスメのプロデュースから始まり、マスカラがドラッグストアでも売られるようになるなど、事業は大ヒットしました。
avexからDJとしてCDデビュー
さらに、2009年にはDJデビューも果たした荒木さやかさん。
大手レコード会社・avex(エイベックス)から「歌を出さないか」という話をもらったことがきっかけだったそうです。
もともと音楽が好きで、DJをやりたいと思っていたという荒木さん。
エイベックスからのお話に対し「DJならやりたい」と提案し見事、「DJ A☆LUCKY」としてDJデビュー&CDリリースが決定しました。
DJデビューが決まった際は、「強く願えば叶う」と感じたという荒木さん。活躍ぶりが目覚ましいですよね!
MV出演やフォトエッセイの発売も!
荒木さやかさんは、2009年には武藤静香さんと並んで自身初のMV出演を果たしました。
その他にも、「渋谷ガールズコレクション」へのゲスト出場や、自身初のフォトエッセイ『A☆LUCKY STYLE』の発売も行いました。
さらに、2009年発売のプレイステーション3用ゲームソフト『龍が如く3』にもキャバクラ嬢役で出演。
様々な分野へと活動の幅を広げ、徐々に知名度をアップさせていったことがうかがえますよね。
荒木さやかの現在の活動について
2011年〜 姉agehaモデルとして活動
そんな荒木さやかさんは、2011年3月号にて『小悪魔ageha』を卒業。姉妹誌にあたる『姉ageha』に移籍しました。
現在もなお『姉ageha』専属モデルとして活躍し、その歴はなんと10年以上にものぼります。
小悪魔ageha時代も含めるとスタッフさんより長く在籍されているそう。すごすぎますよね…!
それほど長い期間第一線で活躍されていることからも、荒木さやかさんの人気ぶりと人望の厚さが伺えます。
Youtubeチャンネルにも出演!
『姉ageha』のYoutubeチャンネル『姉コレTV』でも荒木さんの動画がアップされていますが、気さくでユーモアがあり、素敵な方だなと感じました。
荒木さやかさんの公式Instagramでも最近の荒木さんの様子が見られるので、気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください♬
まとめ
今回は、荒木さやかさんのプロフィールや経歴、現在の活動についてまとめました。
20代の頃から多くの女性たちの人気を集め、現在も第一線で活躍されている荒木さやかさん。
そんな彼女の今後の活躍にも、注目が集まります!