浜崎あゆみの若い頃が可愛すぎる!彼女の伝説の数々を全盛期の画像とともに一気にご紹介!

今や日本中にその名を知らない人はいない、平成の歌姫でありカリスマアーティスト、浜崎あゆみさん。

全盛期には社会現象にもなり数々の伝説を残してきた彼女は、2018年にデビュー20周年を迎えました。

今回は、そんな平成の歌姫・浜崎あゆみさんが残してきた数々の伝説を、全盛期の画像とともにご紹介していきます。

浜崎あゆみのプロフィール

・愛称:あゆ、浜あゆ

・本名:濱﨑歩(はまさきあゆみ)

・別名:浜崎あゆみ、浜崎くるみ、ayu、CREA

・生年月日:1978年10月2日

・年齢:41歳(2020年5月地点)

・出身地:福岡県福岡市早良区

・血液型:A型

・身長:157cm

・活動期間:1993年-1997年(モデル・女優)、1998年-(歌手)

・レーベル:avex trax

浜崎あゆみの経歴

女優、グラビアアイドルとして活動

浜崎あゆみさんは小学校の時に福岡でモデル事務所からスカウトされ、「浜崎くるみ」という芸名で広告などに登場し始めました。

その後上京し、サンミュージックという事務所に所属してモデルや女優、グラビアアイドルとして活動します。そのほかにも「AYUMI」名義でアルバムもをリリースするなど、さまざまな活動を行なっていました。

ボイトレのため、ニューヨークへ

そして1996年末に、所属していた芸能事務所サンミュージックとの契約が終了すると、ボイストレーニングを行うためにニューヨークへ渡ります。エイベックスからの歌手デビューに向け、本格的に準備をスタートしたのです。

ファーストアルバム『A Song For xx』ジャケット

「浜崎あゆみ」として歌手デビュー

そして1998年、ファーストシングル『poker face』をリリースして歌手デビューを果たします。「浜崎あゆみ」として本格的に活動を開始し、数々のCMや雑誌、テレビなどのメディアに出演し始めます。

彼女の注目度は一気に上昇し、翌年にリリースしたファーストアルバム『A Song for ××』はオリコンチャート1位を獲得。

ここから浜崎あゆみさんは数々のムーブメントを起こし、若者のカリスマ、そして平成の歌姫として、様々な伝説を残すことになるのです。

浜崎あゆみの伝説

シングル・アルバム総売上5000万枚以上

ソロアーティスト、女性アーティスト史上初

浜崎あゆみさんは、2012年に発売したベストアルバム『A SUMMER BEST』の売り上げにより、シングル・アルバム総売上枚数が5000万枚を突破しました。

2012年時点でシングルは65作、アルバム45作で計110作にも及びます。総売上金額は約1200億円という莫大なもので、浜崎あゆみさんの圧倒的な凄さがわかりますね。

日本史上で一番CDが売れた日?

2001年3月28日、浜崎あゆみさんは人気絶頂の最中、初のベストアルバム『A BEST』をリリースしました。

『A BEST』ジャケット写真

そして、その発売日2001年3月28日は、大人気アーティストの宇多田ヒカルさんの2nd アルバム『Distance』の発売日でもありました。

日本の超人気アーティスト2人のCDの「同日発売」ということで、浜崎あゆみさんと宇多田ヒカルさんのセールス争いには数々のメディアからも大きな注目が集まりました。

宇多田ヒカル 2ndアルバム『Distance』

当日のアルバム売り上げは、宇多田ヒカルさんの『Distance』が初動約300万枚を記録し、浜崎あゆみさんの『A BEST』は初動約287万枚を記録。

浜崎あゆみさんはオリコンアルバムチャート2位となりましたが、この日は「日本で最もCDが売れた日」と言われるほどのセールス争いとなったのです。

ファッションリーダーとして数々の流行を生み出す

「女子高生のカリスマ」、「ギャルの神様」などと呼ばれて圧倒的な人気と影響力を持っていた浜崎あゆみさん。

彼女のファッションはいつも女性達から注目され、彼女の影響によりファッションにおけるたくさんの流行が生まれました。

ガングロから白肌に

90年代後半、世間では日焼けサロンで肌を焼くことが流行っており、若い女性の間では「ガングロギャル」が流行していました。

しかし、浜崎あゆみさんの登場により、「白肌が可愛い!」と話題になり白肌ブームとなりました。女性たちは美白に目覚めていったのです。

当時、彼女がリリースしたオリジナルアルバム『LOVEppears』のジャケット写真の白肌の『白あゆ』は、大きな話題を呼びました。

『LOVEppears』浜崎あゆみ

【メーカー特典あり】 LOVEppears / appears -20th Anniversary Edition-(CD4枚組+DVD)(初回生産限定盤)(「LOVEppears / appears -20th Anniversary Edition- オリジナル・グリーティングカード」付)

ネイルアートを流行らせた!

キラキラしたラインストーンを使った華やかなネイルを好んでいた浜崎あゆみさん。

彼女たちの真似をする女性たちは、すぐさま彼女のネイルアートに注目しました。

influencerFollowerさんのインスタグラムより

浜崎あゆみさんは、2000年度に初の『ネイルクイーン』にも輝き、同賞を3年連続で受賞。史上初の殿堂入りを果たしました。

ネイルアートのほかにも浜崎あゆみさんは自身の携帯電話などを”デコレーション”するのも好きだったようで、若い女性たちの多くも自分の携帯などを「デコって」オシャレを楽しんでいました。

“シッポ”が大流行!

若い女性たちのファッションリーダーであった浜崎あゆみさんのファッションは常に注目され、さまざまなブームを巻き起こしました。

その中でも浜崎あゆみさんをきっかけに流行り出したと言われているのが、ファー素材の”シッポ”です。

浜崎あゆみさんは2001年に発売された彼女の楽曲『evolution』のころに身につけており、女性たちはあゆの真似をしてパンツやバッグに”シッポ”をつけておしゃれを楽しんでいました。

『evolution』のPVより

そのほかにも、大きなサングラスやへそ出しスタイルなど、浜崎あゆみさんを真似したい女性たちが、彼女のスタイルを次々に真似し、それが流行となっていったのでした。

類稀なるファッションセンスとそのルックスの可愛さで、浜崎あゆみさんには「あゆみたいになりたい!」と思う若い女性ファンがとても多かったことがわかります。

あらゆる賞を総なめに

ベストジーニスト賞、史上初の殿堂入りを果たす

ファッションリーダーとしても圧倒的な注目度を誇る浜崎あゆみさんは、2000年に初めてベストジーニスト賞を受賞し、その後2001年、2003年、2004年、2005年に同賞を受賞しました。

浜崎あゆみさんは、3年連続計5回ベストジーニスト賞を受賞するという快挙を成し遂げ、見事女性として初の殿堂入りを果たします。

レコード大賞3年連続受賞

年に一度行われる日本の音楽業界における祭典、『日本レコード大賞』。浜崎あゆみさんは同賞の大賞を第43回『Dearest』、第44回『Voyage』、第45回『No way to say』にて受賞しています。

レコード大賞の3年連続受賞は史上初であり、このことからも浜崎あゆみさんの人気が圧倒的なものであったことがわかります。

数々の伝説を残してきた浜崎あゆみさん。続いては、彼女の人気の理由についてご紹介します。

浜崎あゆみの人気の理由

浜崎あゆみの人気の理由1.圧倒的に可愛いルックス

彼女の人気の理由の1つは、何と言っても圧倒的に可愛いルックスでしょう。お人形さんのようなかわいいルックスを持つ彼女に、多くの女性が憧れました。

彼女に憧れる女性たちは、浜崎あゆみさんのファッションやメイクにとても注目していました。彼女の髪型やファッションを真似る女性が街に溢れ、雑誌の表紙は彼女で埋め尽くされていました。

Instagram:influencerfollower777

CMにも数多く出演していた彼女の影響力は、圧倒的なものでした。彼女の髪型で最も注目されたスタイルの1つは、金髪ショートです。

お人形さんみたいに可愛いですよね。この髪型の頃の浜崎あゆみさんは人気絶頂だったと言われています。「全盛期のayuが、可愛すぎる!」と今でも話題になるほど、彼女の人気は凄まじいものでした。

目が大きくて、お人形さんのように可愛い顔立ちですよね。

浜崎あゆみの人気の理由2.共感を呼ぶ歌詞

彼女の人気の理由は、彼女の書く歌詞にあります。彼女は、浜崎あゆみのすべての曲の歌詞を担当しており、その等身大の歌詞が多くの女性の心に刺さりました。

恋愛のみならず、孤独や不安をテーマにした歌詞も多く、将来に不安を抱える10代をはじめとする若い女性たちの心に響きました。

当時の彼女の映像を振り返ってみても、その歌詞のメッセージ性の強さや、彼女の放つオーラは圧倒的ですよね。

等身大の歌詞が共感を呼ぶ

女性たちの憧れの的である彼女は、ファッションや髪型などの外見だけではなく、雑誌でのインタビュー内容など、その発言にも多くの注目が集まっていました。

例えば、彼女がとある雑誌で語ったインタビュー内容に、以下のようなものがあります。

すごく幸せそうに見えるカップルでも、その二人を取り巻くすべてのことが上手くいっているわけじゃない。実際に接してみないと、触れてみないと、わからないことってスゴく多い。

『ViVi 1999年12月号』より

このインタビューを受けた当時、1999年の11月に、彼女は『appears』という楽曲をリリースしています。その歌詞の内容の一部がこちら。

恋人達は とても幸せそうに

手をつないで歩いているからね

まるで全てのことが 上手く

いっているかのように 見えるよね

真実はふたりしか知らない

『appears』/浜崎あゆみ

まさに、歌詞の内容がインタビューで彼女が語った内容とリンクしていますね。

彼女は、自身が実際に体験したり、感じたりしたことをそのまま歌詞に書いていました。そのため、彼女の歌は同世代の女の子達にとってリアルなものとして映り、共感を呼んだのです。

まとめ

いかがでしたか。今回は、浜崎あゆみさんの全盛期の画像とともに、彼女の人気の理由や、輝かしい伝説の数々をご紹介しました。

時代を象徴する数々の名曲を残してきた浜崎あゆみさん。今もなお彼女のツイッターでの発言やインスタの投稿には注目が集まっています。

今後の浜崎あゆみさんの活躍からも、目が離せません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です