浜崎あゆみと長瀬智也の馴れ初め、タトゥーと破局の原因は?復縁の可能性はある?

記事下

『M 愛すべき人がいて』が話題

2019年7月、自身のプロデューサーであり、所属レーベルavexの会長松浦勝人さんとの交際を初告白した浜崎あゆみさん。

2人の馴れ初めから別れまで、松浦勝人さんとの交際が赤裸々に語られているノンフィクション小説『M 愛すべき人がいて』が話題を呼んでいます。

長瀬智也との交際に関心が集まる

世間の人からは驚きの声とともに、「浜崎あゆみの恋人は長瀬智也じゃなかったの?」という声が多く寄せられています。

浜崎あゆみさんと長瀬智也さんが交際していたと言うのはとても有名な話です。

なぜなら、2人は堂々と交際宣言をしており、週刊誌でもその順調な交際模様がたびたび取り上げられていたからです。

今回はそんな2人の馴れ初めや、出会った時期と別れた時期、交際中のエピソードなどについてご紹介していきます。

浜崎あゆみさんのプロフィール

芸名:浜崎あゆみ(はまさきあゆみ)

愛称:あゆ

本名:濱﨑歩(はまざきあゆみ)

生年月日: 1978年10月2日

年齢:42歳(2020年12月現在)

血液型:A型

身長:157 cm

出身:福岡県福岡市早良区

レコード会社:avex trax

所属事務所:エイベックス・マネジメント

1998年にシングル『poker face』でデビュー。平成の歌姫として、数々のヒット曲を生み出しました。

長瀬智也さんのプロフィール

生年月日: 1978年11月7日

年齢: 42歳(2020年12月現在)

血液型:O型

出身:神奈川県横浜市

身長: 183 cm

所属グループ:TOKIO(ギター、ボーカル)

所属事務所:ジャニーズ事務所

所属レコード会社:ジェイ・ストーム

長瀬智也さんは、ジャニーズの大人気グループ、TOKIOのボーカルとして活動。

映画やドラマ、バラエティ番組などにも数多く出演し、俳優やタレントとしても活躍してきました。

その男らしいルックスと明るいキャラクターで、男女問わず絶大な人気を集めています。

フジテレビのニュース番組『FNNレインボー発』を「れいんぼいっぱつ」読み間違えたというエピソードがあるなど、やや天然な魅力もあります。

大注目を浴びたスター同士の交際

当時”女子高生のカリスマ”と呼ばれていた浜崎あゆみさんと、大人気アイドルグループTOKIOのボーカル・長瀬智也さん。

2人の恋愛が世間の大注目を浴びたことは言うまでもありません。

続いて、2人の馴れ初めと2人の交際の歴史を見ていきましょう。

浜崎あゆみと長瀬智也の馴れ初め

1993年『ツインズ教師』で共演

浜崎あゆみさんと長瀬智也さんは1993年に公開されたドラマ『ツインズ教師』にて初共演を果たしました。

この頃はまだ2人は付き合っていなかったようですが、ここで初めて出会っていたと考えると、とても長い付き合いになりますね。

2000年 歌番組で再会、交際に発展

そんな浜崎あゆみさんと長瀬智也さんは2000年に、とある歌番組で再会を果たします。そこから2人が交際に発展したと言われています。

2001年 2人の熱愛発覚

長瀬智也さんと浜崎あゆみさん

そして2001年、浜崎あゆみさんと長瀬智也さんの交際が発覚します。2人がお揃いの指輪をつけていたことから交際が噂され、熱愛が発覚しました。

長瀬さん、浜崎さんともに人気絶頂の時代で、スター同士の交際は数々のメディアからも注目を集めました。

2001年8月 交際宣言

そして交際発覚後、長瀬智也さんはメディアにて堂々と浜崎あゆみさんとの交際を宣言します。

正式に交際宣言がされるのは、ジャニーズ事務所においてはとても珍しいことでした。

「浜崎あゆみさんとは良いお付き合いをさせていただいています。」

長瀬智也さんのインタビューより

ジャニーズ事務所も公認の仲というのは、珍しいことでしたが、浜崎さんとの交際に対し、彼のファンの人たちからの批判はあまりなかったようです。

一方の浜崎あゆみさんは、交際は否定しないものの、相手が大人気アイドルということもあってか、控えめなコメントをしています。

「私一人の問題ではなく、相手の方がいる話なので、(詳しく)お話しすることは出来ないです。」

浜崎あゆみさんのインタビューより

2人は歌番組でもたびたび共演。浜崎あゆみさんのトーク中にタモリさんが長瀬智也さんに話題を振る場面もあったとか。内心ドキドキだったでしょうね。

前向きで明るい歌詞に変化

長瀬さんとの交際を開始してから、浜崎あゆみさんの楽曲の歌詞は切ないものから明るいものに変わっていったと言われています。

松浦勝人さんとの決別を歌った『M』(2000年)の切ない歌詞とは一変し、2001年発売の『evolution』の歌詞は、前向きで希望に溢れたものになっています。

こんな地球に生まれついたよ

だから君に出会えたよ

この地球に生まれついた日

きっと何だか嬉しくて

きっと何だか切なくて

僕達は泣いていたんだ

『evolution』の歌詞より

『evolution』のPVでは、髪の毛をバッサリと切って笑顔でパフォーマンスしている浜崎あゆみさんが見られます。

松浦勝人さんとの別れに苦しんでいた浜崎さんを救ったのは、新たな恋人・長瀬智也さんとの出会いだったのでしょう。

交際中の様子が度々スクープされる

2人の交際についてはたびたび週刊誌などで報道されており、2人の仲睦まじい様子がよくわかる写真などがたくさん掲載されていました。

多忙な浜崎さんの元へ会いに行く長瀬さん

レコーディング中の浜崎さんに会いに行く長瀬さん

付き合った当初、浜崎さんがレコーディングなどで忙しい日々が続き、そんな浜崎さんのもとに長瀬さんが会いに行った時の写真です。

じゃれているような雰囲気で、浜崎さんも笑顔で嬉しそうにしていますね。

ラブラブハワイ旅行も

浜崎あゆみさんと長瀬智也さんがハワイ旅行に

ハワイ旅行の写真では、長瀬さんが浜崎さんをおんぶしている様子。とても仲良しで、見ていて幸せな気持ちになりますよね。

そのほかにも、2人は空港で目撃されたり、お揃いのパーカーを着ていたり。かなりラブラブだった様子が伺えますね。

スター同士であり、同い年でもある2人はとてもお似合いだと言われ、双方のファンから交際を祝福されていました。

その交際期間は7年にも及び、ファンの間では、「2人は結婚するのではないか」とまで言われていました。

お揃いのタトゥーについて

浜崎あゆみさんと長瀬智也さんは、お揃いのタトゥーを入れていたことでも有名です。

浜崎あゆみさんの背中、長瀬智也さんの肩のそれぞれに、浜崎さんのAと長瀬さんのTを組み合わせた文字が入っています。

この写真のように、お互いの背中と肩を合わせると、羽のついたハートの形になるというもの。これは長瀬さんがデザインしたもののようです。

なんとも凝ったデザインですよね!こうして見てみると、改めて絵になる2人だなと感じます。

2006年 アルバムジャケットで公開

『Secret』ジャケット写真

浜崎あゆみさんと長瀬智也さんのタトゥーの存在については、当初から公にされてはいませんでした。

しかし、2006年の浜崎あゆみさんのオリジナルアルバム『Secret』のジャケット写真に、実際のタトゥーの一部が映されています。

2007年 2人は破局

浜崎あゆみさんと長瀬智也さんは2007年、2001年から2007年の7年間に及ぶ交際にピリオドを打ちました。

破局後、浜崎あゆみさん、長瀬智也さん双方がそれぞれコメントを残しています。

浜崎あゆみさんは公式ファンクラブにて、破局を発表

浜崎あゆみさんは長瀬智也さんとの別れについて、自身の公式ファンクラブ『Team Ayu」の中のブログにてファンに報告しました。

突然ですがっ、恋人とお別れしましたぁ。

ホント、突然でごめん!でもね!!

とは言っても、7年間もの月日を共に歩んできた同志なわけだから、

いきなり「さよならっ。ハイ他人。」なんてなるわけもなく、

今までと変わらず連絡も取り合うし、

一緒にゴハン食べたりもするんだなぁ。

つまりね、私達は恋人同士という枠を超えて、

家族のような兄弟のような、そんな関係になったんだよね。

というわけで、これからは恋人同士という関係ではなく、
兄弟仲良く

相変わらずなうちらでやっていこうって話し合った感じなので、

温かく見守ってやって下さいましっ

以上、皆へあゆからの報告でしたぁ。

またねんっっっ」

浜崎あゆみさん公式ファンクラブ『Team Ayu』のブログより

2001年〜2007年の7年間にも及ぶ大恋愛にピリオドを打った2人。ファンの間ではとても残念に思う人が多かったようです。

破局の原因については明らかにされていませんが、浜崎あゆみさんの浮気だという噂もあるようです。

破局の原因は浜崎さんの浮気?

2005年に、浜崎あゆみさんがデザイナーのティム・マックガーさんとニューヨークで婚約指輪を購入したとマスコミに報道されたのです。この報道を知った長瀬さんは激怒したとのことです。

真相はわかりませんが、長瀬智也さんもまた、浜崎さんとの破局後にいくつかコメントを残しています。

浜崎さんが破局を発表した直後のものと思われる長瀬智也さんのコメントをご紹介します。


彼女が言ったのも気持ちの区切りをつけたかったんでしょう。

僕は相手の事を悪く言いたくないし、弁解する気もない。

ただ人には見えない、僕と彼女にしかわからない何かがある。

いろんなものが蓄積されたというか。何年も一緒にいれば崩れるものだってある。

それを一生懸命、補正し合って乗り越えていくのが恋愛だと思うし、

そうしてきたけど、一度崩れてしまったものを埋める作業は難しい。

でもこれは、お互いが決めたことだから

浜崎さんの浮気が破局の原因だという噂については憶測の域を出ません。

しかし、あれほど仲の良かった2人がそんな形で終わってしまうことがあるでしょうか。

いずれにしても、2人の破局の原因は2人にしかわかりません。

破局後の長瀬智也さんのコメント


人間のタイプも仕事に対する考え方も全く違った。

でも、それが刺激になったし、心の余裕にも繋がったと思う。

相手もきっとあくせくした世界で頑張る中で、

オレのマヌケな顔を見たりするのがゆとりだったのかもしれない 。

彼女と出会って別れたことも含めて、完ぺきな人生を送っていると思います。

そして、長瀬さんが浜崎さんのことを「0番目に好きな存在」と語っていることも話題となっています。

1番に好きな人ではなくて0番に好きな人。惹かれ合いすぎて届かない存在。

このコメントの深い意味については想像の域を出ませんが、長く交際していた2人ですから、長瀬さんのこの言葉には深い意味があるように思います。

なんだかこうして見てみると、グッと来るものがありますね。長い間交際していた2人ですから、たくさんの思い出があることでしょう。

破局後のシングル『fated』が話題に

浜崎さんは2人が破局した直後に『fated』というシングルを発売。歌詞の内容から、「長瀬さんに未練があるのでは?」と話題になりました。

届かない声だと諦めた
叶わない夢だと諦めた
ねぇ僕の目の前にいたのは
本当の君だったのに

『fated』の歌詞より

浜崎あゆみさんはこの曲を音楽番組にて初披露した直後に、長瀬智也さんとの破局を世間に公表しました。

「fated」は日本語で「運命付けられた」と言う意味があります。浜崎あゆみさんはこの楽曲について、以下のように語っています。

「このfatedの主人公は運命を受け入れてる感じなのね。だから叫んでるだけでは終わっていないんだと思う。もうちょっと冷静に運命を受け入れることができる人っていうふうにしたかったから」

浜崎あゆみさんのインタビューより

世間では浜崎さんが未練を抱いていると憶測されていましたが、このコメントを見る限り、長瀬さんとの別れを既に受け止めていたようにも見えます。

2人のタトゥーはどうなった?

長瀬さんのタトゥーに相武紗季さんが激怒

長瀬さんは浜崎さんと破局した後、ドラマで共演した女優の相武紗季さんと交際を始めました。

しかし、相武さんとの交際が始まってからも、長瀬さんは浜崎あゆみさんとお揃いのタトゥーを消さなかったそう。

これに対し、相武さんが激怒したとも言われています。

浜崎さんは長瀬さんと破局後、タトゥーのデザインをアレンジ

浜崎あゆみさんは長瀬さんと破局後、お揃いのタトゥーを1人でハートの形が完成するようにアレンジしました。

長瀬さんと破局後、タトゥーをアレンジした浜崎さん

ハートの部分がアレンジされています。なんだか少し、寂しい気もしますね。

長瀬智也さんと破局後の恋愛

浜崎あゆみさんは2人の男性と結婚

浜崎あゆみさんは、長瀬智也さんとお別れした後、2人の男性とご結婚されています。しかし、そのお2人とは3年以内に離婚されています。

2011年1月 マニュエル・シュワルツさんと結婚

浜崎さんは交際わずか5ヶ月で、自身のミュージックビデオで共演したオーストラリア人の俳優・モデルのマニュエル・シュワルツさんと2011年に結婚。

しかし、マニュエル・シュワルツさんが過激なヌード写真集を出版し、そのことがきっかけでわずか1年ほどで離婚しました。

2013年 UCLAの医大生と結婚

2013年には、LAの医大生と結婚。厳密にいうと、マニュエル・シュワルツさんとは婚姻届を出していなかったそうなので、初婚となります。

しかし、彼とも2016年に離婚。一部の人たちの間では、この結婚がグリーンカード(永住権)目的だったのではないかと言われているようです。

しかし、真相については明らかにされていません。

復縁を望む声も

浜崎あゆみさん、長瀬智也さんカップルは多くの人たちの憧れの的であり、いまだに2人の復縁を望む声も多いようです。

浜崎あゆみさんと長瀬智也さんは、現在はお互い独身ということですから、今後の2人の復縁の可能性については、ないとは言い切れません。

しかし、あれだけ長く付き合って別れてしまったのだから、復縁の可能性は低いかもしれません。

まとめ

世紀のビッグカップル、浜崎あゆみさんと長瀬智也さんの恋愛について振り返ってみました。

今では破局してしまった2人ですが、双方のコメントからも、お互いを尊重し合い、良い関係性を築いていたことがうかがえます。

多くの人が憧れた、スター同士のカップル。2人が復縁することはなかったとしても、今後もよき友人として良い関係性を築いていくのでしょう。


M愛すべき人がいて [ 小松成美 ]

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です