ちぃぽぽ(吉木千沙都)はなぜYGに事務所移籍?韓国での仕事が激増した理由についても

記事下

『S Cawaii!!』や『LARME』などのモデルを務め、インスタなどのSNSでも絶大な人気を誇る、ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん。

そんなちぃぽぽさんが2022年5月に、韓国のモデル事務所「YG KPlus」に所属したことを発表しました。

ちぃぽぽさんがYG所属になった理由や、韓国での仕事が増えた理由についてまとめました。

YG KPlusってどんな事務所?

ちぃぽぽさんが所属を発表したのは、「YG KPlus(K+)」という韓国のモデル事務所です。

「YG KPlus」は、BLACKPINKなど人気K-POPアイドルが多く所属する「YG」と、モデル事務所の「KPlus」が提携し、2014年に設立されました。

ちぃぽぽが「YG KPlus」所属を発表

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより

ちぃぽぽさんが「YG KPlus」所属になった理由については、ご本人の口から直接語られてはいませんでした。

しかし、インスタには「今後は韓国をはじめとし、日本国外でのお仕事はこちらが窓口となります。」と記載。

「このお仕事を初めて10年の節目に新たなスタート」とも書いていたことから、日本国外にも仕事の幅を広げていきたいという思いが感じられます。

そのほか、ちぃぽぽさんの経歴や発言などから、ちぃぽぽさんが「YG KPlus」所属となった理由について考察してみました。

ちぃぽぽはなぜ「YG KPlus」所属に?

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより

韓国が好きすぎる!

大の韓国好きとして知られている、ちぃぽぽさん。以前から、SNSではたびたび韓国への想いを語っていました。

韓国ドラマなども好きなようで、「1日中、韓国ドラマ見てた」と語っていたことも。

2017年のTwitterでは、韓国に行きたい気持ちが強すぎて「韓国にいる夢を見た」と語っていたこともありました。

夢にまで見るというのは、相当ですよね!ちぃぽぽさんの韓国大好き度合いが並大抵ではないことがうかがえます。

BLACKPINKが大好き!

さらに、ちぃぽぽさんは大のBLACKPINKファン。2017年頃から、TwitterでたびたびBLACKPINKに関する投稿にいいねしています。

また、ちぃぽぽさんはBLACKPINKコラボアイテムのニット帽のモデルを務めたこともあります。

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式Twitterより

さらに、BLACKPINKはYGエンタテイメント所属のアーティストとして有名ですよね。

今回「YG KPlus」所属を決めたちぃぽぽさんですが、大好きなBLACKPINKの所属事務所がYGであることも関係しているかもしれません。

韓国の仕事が増えたから?

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより

初めての海外が韓国だった!

ちぃぽぽさんが初めてお仕事で韓国を訪れたのが、2014年の8月ごろ。ちぃぽぽさんにとって、初めての海外だったそうです。

「ミオレミュー」というブランドとのコラボアクセサリーを作るため、3日間にわたり韓国を訪れたちぃぽぽさん。

初めて行った海外の国が韓国だったというのも、韓国が好きになる理由の1つだったかもしれませんね。

『S Cawaii!』の韓国特集を担当

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式Twitterより

2016年には、雑誌『S Cawaii!』のモデルに抜擢されたちぃぽぽさん。

以前はギャル系雑誌のイメージが強かった『S Cawaii!』ですが、ちぃぽぽさんが所属し始めた頃から、韓国系の特集が増えていきました。

ちぃぽぽさんは、韓国ファッションや韓国コスメ・メイクなどの特集にたびたび登場し、オルチャン文化を盛り上げました。

さらに、ちぃぽぽさんはこの頃から韓国系のメイクやファッションにイメージチェンジしていった印象があります。

モデルさんのプロ意識として、所属する雑誌の系統に関するメイクやファッションを勉強するのは自然なことですよね。

仕事の一環として研究する中で、どんどん韓国のメイクやファッションにハマっていったのかもしれません。

韓国コスメ『ETUDE』のイメージモデルに

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより

そして2018年、ちぃぽぽさんは大人気韓国コスメブランド『ETUDE(エチュード)』のモデルに抜擢されます。

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより

韓国コスメの色合いや発色がお顔にマッチしていて、とても可愛いですよね!

ちぃぽぽさんがイメージモデルをしている写真を見て『ETUDE』のコスメを買ったという方も多いのではないでしょうか。

韓国にゆかりのある仕事が激増!

その後、韓国にゆかりのあるお仕事がどんどん増えていったちぃぽぽさん。

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより

韓国ブランド『AKII CLASSIC』の専属モデルに選ばれたり、自身がモデルを務める人気ブランド『GRL(グレイル)』の撮影で韓国を訪れることも。

韓国ファッションブランド『CHUU』もコラボし、韓国の人気インフルエンサー「テリちゃん」と撮影をしていたこともありました。

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式Twitterより

韓国でのお仕事がかなり増えてきたことも、ちぃぽぽさんが「YG KPlus」所属となった理由の1つかもしれませんね。

日本人モデルを募集していた?

また「YG KPlus」は、日本人のモデルさんとも契約を行っています。

ちぃぽぽさんが「YG KPlus」所属を発表した2022年4月と同時期に、モデルの立花恵理さんも専属契約を結んだことを発表しました。

立花恵理さん公式インスタグラムより

立花恵理さんは『ViVi』でモデルデビュー後、韓国コスメブランド「hince」のモデルを務めたのち、「YG KPlus」と契約を行いました。

日本の雑誌でデビューし、韓国系ブランドに何年か携わってから「YG KPlus」に所属するという流れが、ちぃぽぽさんと共通していますよね。

「YG KPlus」には韓国の有名モデルが多数所属していますが、日本人のモデルも積極的に採用しようという動きがあったとも考えられます。

韓国での仕事が激増した理由とは?

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより

韓国系メイクが似合う透明感

ちぃぽぽさんは、ギャルモデル出身の方の中では群を抜いて韓国に関わるお仕事をされている印象がありますよね。その理由について考えてみました。

ちぃぽぽさんはもともとギャル雑誌出身ですが、ギャルっぽすぎず、透明感のある雰囲気やお顔立ちが特徴的です。

色素薄い系メイクや白肌メイクも良く似合うことから、韓国のメイクやファッションにマッチしていたというのも大きいでしょう。

本人が大の韓国好き

また、ちぃぽぽさんのインスタを見ると、かなり韓国っぽい雰囲気の世界観であることがわかります。

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより
ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより

ちぃぽぽさんご本人が韓国が好きだったということも、どんどん韓国の仕事が増えていった理由の1つかもしれませんね。

最近では、韓国のモデルさんがちぃぽぽさんをSNSで引用していたことも。韓国でも徐々にちぃぽぽさんの知名度が上がっているのかもしれません。

まとめ

今回は、人気モデル・ちぃぽぽ(吉木千沙都)さんが「YG KPlus」に所属したきっかけなどについて考察しました。

モデル活動10年の節目に、自身の好みや強みを生かせる系統である韓国を拠点に選んだちぃぽぽさん。

今後の彼女のさらなる活躍にも、注目していきたいと思います!

こちらの記事もチェック☆

ちぃぽぽ(吉木千沙都)のプロフィール

ちぃぽぽ(吉木千沙都)さん公式インスタグラムより

名前:吉木千沙都(よしきちさと)
愛称:ちぃぽぽ
生年月日:1997年3月18日
年齢:26歳
身長:158㎝
体重:42kg
血液型:A型
出身地:東京都
所属事務所:YG KPlus(韓国)、パノラマ株式会社(日本)

関東高一ミスコンで準グランプリを受賞し、モデルデビュー。『Ranzuki』モデルを経て、『S Cawaii!!』、『LARME』、『MERY』など数々の人気雑誌のモデルを務める。

ファッションモデル、ビューティモデルとして若い女性を中心に絶大な支持を受け、インスタのフォロワー数は69万人を突破している。

クレア by マックスカラー Claire by MAXCOLOR(1箱10枚入り)( 送料無料 即日配送 ちぃぽぽ 吉木千沙都 カラコン ワンデー 度あり 度なし 1day 使い捨て )

関連コンテンツ