小柄女子に朗報!小澤美里プロデュースブランド『kicuri(キクリ)』が可愛すぎる!ブランドコンセプトや魅力をご紹介!

記事下

抜群の美貌とファッションセンスで注目を集める、インフルエンサーの小澤美里(おざわみさと)さん。

そんな彼女がプロデュースする”低身長向け”アパレルブランド『kicuri(キクリ)』のアイテムが可愛いと話題です!

今回は、そんな『kicuri』のブランドコンセプトや魅力をたっぷりとご紹介します。

『kicuri』について

『kicuri』公式インスタグラムより

ブランド名の由来

『kicuri(キクリ)』のブランド名の由来は「kicuri=key+curious」。英語で「KEY=鍵、秘訣 CURIOUS=知りたい、好奇心」を意味します。

“お洒落を諦めず、着こなしの楽しさを知りたい女性へ贈る、鍵の様な存在。”という意味が込められています。

ブランドコンセプト

『kicuri』のブランドコンセプトは、”低身長だからキレイかつ可愛く見せることのできるお洋服”。

サイズや丈感が一般のブランドでは合わないという、155cm以下の小柄さんに向けたブランドです。

ディレクター等身大のブランド

『kicuri』公式インスタグラムより

ディレクターの小澤美里さん自身、身長が152cmで子供っぽく見られることが多く、コンプレックスを抱いていたそう。

「低身長さんに自信を持ってもらえるような、大人っぽい服を作りたい」という想いから、ブランドを立ち上げたといいます。

多くの低身長の女性が持つ悩みを解決することをコンセプトとする、ユニークなブランドとなっています。

オリジナリティのあるサイズ展開

『kicuri』公式インスタグラムより

身長が低いと丈の長いワンピースが着られなかったり、パンツも丈が合わなかったり。

欲しいお洋服の丈が合わなくて苦労することも多かったという小澤さんは、サイズ展開にもこだわりがあるそうです。

「XS」「S」の2サイズ展開

そんな『kicuri』のアイテムは、現在は通販サイトをメインに販売されているそう。

155cm以下の小柄さんに向けた『kicuri』は、現在「XSサイズ(~152㎝)」「Sサイズ(~155㎝)」の2サイズ展開となっています。

可愛いお洋服を見つけても、フリーサイズしかない、なんていうこともありますよね。

XS・Sサイズを展開しているブランドは少ない上、低身長さんが選びやすいアイテムを展開してくれているのが嬉しいですね。

低身長でも楽しめるデザイン

『kicuri』公式インスタグラムより

「低身長さんがコンプレックスを活かし、ファッションを楽しめるように」との小澤さんの想いから立ち上げられた、『kicuri』。

「数センチの差でもシルエットが変わる」と語る小澤さんは、低身長の方でもぴったり心地よく着られるアイテム作りにこだわっているそう。

そんな『kicuri』のアイテムはデザインが可愛いだけでなく、スタイルも良く見せてくれるような工夫がなされています。

こちらは、小澤さん自身がインスタで公開している『kicuri』コーデ。

『kicuri』公式インスタグラムより

『kicuri』公式インスタグラムより

152cmには見えないくらい、全身のバランスが良く、大人っぽいコーデになっていますよね。

コーディネートを組むのが今まで以上に楽しくなりそうです。

デザイン性の高いアイテムを展開

また『kicuri』では、ベーシックなデザインのシンプルなアイテムでなく、デザイン性の高いアイテムを中心に提案。

絶妙な丈感や身幅のバランスに、細部までこだわったディテールがプラスされた”今までにない”ガーリー&フェミニンなアイテムが揃います。

『kicuri』のアイテムは個性的で華やかなデザインながら、色合いが派手すぎず、アースカラーのようなナチュラルなものが多い印象。

『kicuri』公式インスタグラムより

上品で女性らしいアイテムが多く、低身長の方でも大人っぽく着こなせるのが嬉しいですね。

スニーカーと合わせた綺麗めカジュアルコーデなども可能で、色々なシーンで着られるのもポイントです。

デートやオフィスカジュアルにもぴったりで、20代〜30代の方やOLさんにもぴったりなアイテムが揃います。

100%オリジナル商品を展開

『kicuri』公式インスタグラムより

そんな『kicuri』のアイテムは100%オリジナル商品で構成され、1つ1つのアイテムのデザインは全て小澤美里さんが手がけているそう。

フィッティング、掲載写真の管理などもすべて小澤さん自身で手がけているそうです。

インフルエンサーの方のブランドの中でもアイテム数が多く、すべてオリジナルというのが嬉しいですよね!

インスタではコーデのアドバイスも

『kicuri』の公式インスタグラムでは、人気アイテム紹介のほか、低身長さん向けコーデのファッションアドバイスも。

サイズ別の着こなし術や寸法の測り方、サイズの選び方などを解説してくれています。

さらに、骨格別のおすすめコーデやスタイルアップ方法など、ユーザーがファッションを楽しめる特集も多数。

『kicuri』公式インスタグラムより

小柄さんにとってコーデを組むのは工夫がいりますが、このような提案があるとコーデの幅が広がりますし、ファッションの参考にもなりますよね。

『kicuri』のアイテムは、ハッシュタグ「きくりふく」でも検索可能。今よりさらにファッション上級者になれちゃいます。

インスタでの意見募集も

インスタではコーディネートを紹介するだけでなく、インスタライブを行うことも。

インスタのDMで意見を募集するなど、マーケティングにも力を入れているようです。

Youtubeチャンネルでもコーデを紹介

小澤美里さん公式Youtubeチャンネルより

小澤美里さんのYoutubeチャンネルには、『kicuri』のアイテムの着こなしの動画もアップされています。

私の身長は152cmです。私よりも身長が低い方、高い方いらっしゃると思いますが、着丈感など参考にして頂けると幸いです、と語る小澤さん。

どんなアイテムがあるか見てみたい、美里さんのコーデを真似したいという方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

アパレルを始めたきっかけは?

昔から服が好きだった

アパレルを始める前は、友人が経営するエステサロンの社員として働いていたという小澤美里さん。

昔から服が好きだったということから、アパレルの道へ進む決断をしたそうです。

買い付けの仕事をしていた

また、アパレルブランドを始める前は、中国からのお洋服の買い付けの仕事をしていたという小澤美里さん。

仕事で中国に行った際、人気ブランド『17kg(イチナナキログラム)』の方とお話しする機会があったといいます。

その出来事をきっかけに、自分でも買い付けした商品を売ってみようと思ったそう。

買い付けの仕事をする中で、洋服のサイズに困っているお客さんが多く、自分のブランドを作ろうと決めたそうです。

もともと洋服が大好きな小澤美里さんだからこそ、よりお客さん目線に立つことができたのでしょうね。

ブランドに対する思い

ブランドの立ち上げ・運営にあたり、お客様から嬉しい声をいただくことで前向きな気持ちになれると語る小澤さん。

「この服をこの時期に出してよかったのか」などと悩むこともあるそうですが、そういった声をもらうことで「これを作ってよかったんだ」という確信に繋がるといいます。

工場も自ら契約

縫製工場なども好きな系統の服を扱っているメーカーから辿り、自ら探したという小澤さん。

ネットで検索したり、自身の好きな系統を伝え周りの人に紹介してもらったりと徐々に繋がりを作っていったそうです。

ご自身で全てアポを取り、打ち合わせをして条件が合う工場と契約。徐々に洋服を作れる状態を整えていきました。

また、ブランド立ち上げ初期は、ブランド宣伝用のコーディネートを組むため、夏服で7型のアイテムを作ったそう。

工場との取り決めで1型あたり100着作らなければならず、当初はとてもプレッシャーを感じたそうです。

しかし「きっと欲しいと思ってもらえる」と信じてオーダーしたという小澤さん。凄い覚悟ですよね…!

多忙で「パンク寸前だった」

ブランド立ち上げ当初は『STORES.jp 』の倉庫を借りて在庫管理をしていたそうですが、のちに『ZOZOTOWN』に販売先を変更。

当初は洋服の制作からお客さまへの対応まで全て自身でこなしており、「パンク寸前だった」という小澤さん。

のちに株式会社SHEER、BUZZWITと共同で事業を行うことになり、かなり楽になったそうです。

モノ作りへの思い

そんな小澤さんは「オリジナルで作るのと既存のものを売るのでは全然違いますね」と語ります。

オリジナルブランドを立ち上げてからは、商品ひとつひとつに対しての思いにも変化があったといいます。

「やらない後悔より、やる後悔」

また、自身がキャリアチェンジをしたのが20代後半だったという小澤美里さん。

決して早い年齢ではないと思うと語る小澤さんですが、「やらない後悔より、やる後悔。何事も当たって砕けろだと思います。」と語ります。

自身で工場とも契約し、マーケティングにも関わるなど、小澤さんが強い覚悟でブランドを始められたことがわかりますよね。

好きを追求すること

好きなことを仕事にする上で、好きを追求することが大事だと語る小澤美里さん。

Tシャツ1枚にしても様々な形のものを作るため、いろんな形を知り、違う角度から見ることも大切だと考えているそうです。

今後の目標について

今後の目標については「より多くの方にkicuriを知っていただくこと」と語る小澤さん。

サイズが重要なブランドでもあるため、実際に手に取って試着できるお店があるといいなとも考えているそう。

いずれはポップアップショップもしたいそうです。今後、店舗展開などもされるのでしょうか?とても楽しみですよね!

まとめ

今回は、小澤美里さんプロデュースブランド『kicuri』のブランドコンセプトや魅力をご紹介しました。

自身のコンプレックスをもとに、ユーザー目線のアイテムを提案してくれる小澤美里さん。

小柄だけどいろんな系統の服を着こなしたい、今よりもっとファッションを楽しみたい!という方は、ぜひ『kicuri』のアイテムをチェックしてみてください♬

小澤美里(おざわみさと)のプロフィール

小澤美里さん公式インスタグラムより

 

名前:小澤美里(おざわみさと)

ニックネーム:おざみ、みーちゃん

生年月日:1990年11月7日

年齢:33歳

星座:さそり座

出身地:神奈川県横浜市

身長:152cm

体重:43kg

靴のサイズ:23.5cm

スリーサイズ:B79 W61 H79

血液型:O型

アパレルブランド『kicuri(キクリ)』のディレクターを務め、インフルエンサーとしても注目を集める。

Youtuberとしても活動し、インスタのフォロワー数は約31万人を突破している。

こちらの記事もチェック☆

関連コンテンツ