小澤美里のパーソナルカラーはイエベ?ブルべ?メイクやファッションから徹底分析!

記事下

抜群の美貌で、Youtubeやインスタでも注目を集める、おざみこと小澤美里(おざわみさと)さん。

今回は、小澤美里さんのパーソナルカラーについて詳しくご紹介します。

小澤美里のパーソナルカラーは?

小澤美里さん公式インスタグラムより

1st イエベ春

小澤美里さんのパーソナルカラーは、「イエベ春(スプリング)」です。

美容サロンでカラー診断を受けたところ、1stカラーがイエベ春だと診断されたそう。

1stカラーとは、4つのパーソナルカラーの中で一番自分に似合うカラーのことをいいます。

イエベ春の特徴とは?

イエベ春の方は、

・透明感のある明るめの肌
・明るめの茶髪が似合う
・かわいらしく若々しい雰囲気

といった特徴があります。

小澤美里さんは透明感のある肌の持ち主で、明るい髪色が似合いますよね。

現在32歳の小澤美里さんですが、20代のような若々しい雰囲気があることからも、イエベ春の要素が強いことがわかります。

ブルべ夏ではない?

一方、2年前くらいにパーソナルカラー診断を受けた際は、「ブルべ夏(サマー)」と診断されたという小澤美里さん。

小澤美里さんのYoutube動画を見返してみると、当時はブルべメイクを紹介していたことがわかりました。

その動画がこちら。

小澤美里さん公式Youtubeチャンネルより

実際に見てみたのですが、まずメイク以前に、こちらの動画で小澤美里さんが身に着けているグレーのトップスが気になりました。

このトップスのカラーはグレーの中でも「ブルーグレー」と呼ばれる、ブルべ夏さんに似合うグレー。

小澤美里さん公式Youtubeチャンネルより

しかし、この動画だと少し小澤美里さんの顔の血色がやや悪く見えている気がしませんか?

一方、イエベ春さんに似合うベージュ系のトップスを身に着けている最近の動画では、よりお顔が明るく見えます。

小澤美里さん公式Youtubeチャンネルより

「イエベ春>ブルべ夏」かも?

このことからも、小澤美里さんに似合うパーソナルカラーは「イエベ春>ブルべ夏」なのではないかと思います。

ブルべ夏も似合わないわけではないと思いますが、イエベ春の方が圧倒的に似合っているという印象ですね。

2nd「イエベ秋」説も?

小澤美里さんの1stカラーはイエベ春で間違いないかと思いますが、2ndカラーが気になるところ。

小澤美里さんの私服や雰囲気を見ていると、「イエベ秋(オータム)」の要素もあるように見えます。

こちらのメイク動画では、カーキ色のトップスを着用している小澤美里さん。

小澤美里さん公式Youtubeチャンネルより

カーキ色はイエベ秋さんに似合う典型的なカラーですが、イエベ秋さん以外の方が着ると結構顔色が暗く見えてしまうんです。

しかし、この動画だとしっかり顔色が明るく見えていることがわかりますよね。

むしろ、ブルべ夏メイクの時のブルーグレーのトップスを着ていた時より明るく見えます。

このことからも、小澤美里さんの2ndカラーは「イエベ秋>ブルべ夏」なのでは?という感じがします。

カーキやダークブラウンが似合う

小澤美里さん公式インスタグラムより

さらに、小澤美里さんのインスタを見ていても、カーキやダークブラウンなど、イエベ秋さんに似合う色を着こなしていることがわかります。

例えばこちらの写真。

小澤美里さん公式インスタグラムより

この写真で小澤美里さんが身に着けているのは、黄色味が強いタイプのダークブラウン。

ブルべ夏さんは赤み寄りのブラウンが似合いますが、黄色味の強いダークブラウンは苦手。

このことからも、小澤美里さんはブルべ夏よりイエベ秋要素の方が強い気がします。

落ち着いた大人っぽい雰囲気

小澤美里さん公式インスタグラムより

また、落ち着いた大人っぽい雰囲気もある小澤美里さん。

ボリュームのあるロングヘアが似合うような大人っぽい雰囲気は、イエベ秋さんの特徴でもあります。

芸能人の方だと、安室奈美恵さんや加治ひとみさんなどが挙げられます。お2人ともボリュームのあるロングヘアがよく似合いますよね。

小澤美里さんの持つ大人っぽい雰囲気からも、イエベ秋要素が感じられます。

「色白ではない」タイプ

また、極めつけとなったのが、小澤美里さんがご自身について「色白ではない」と語っていたこと。

ブルべ夏さんは基本的に色白な方が多く、日焼けもあまりしません。

小澤美里さんのインスタを遡って見ると、夏などは綺麗な小麦色に焼けていることもあることがわかります。

小澤美里さん公式インスタグラムより

こういった要素から考えても、小澤美里さんの2ndカラーはブルべ夏ではなくイエベ秋である可能性が高いといえるでしょう。

ブルべ冬ではない

小澤美里さんが「ブルべ冬(ウィンター)」である可能性についてですが、これはかなり低いかと思います。

ブルべ冬さんは黒髪が圧倒的に似合うのに加え、ビビッドなショッキングピンクなども似合います。

小澤美里さんは明るめの髪色の印象が強いですし、ビビッドカラーのリップなどをしていることもほとんどありません。

ファッションにおいても、ブルべ冬さんの似合うカラーだと顔色が悪く見えてしまっている印象です。

例えばこちらの写真。

小澤美里さん公式インスタグラムより

こちらの写真で小澤美里さんはチャコールグレーのアイテムを着用していますが、お顔の血色が他の写真と比べて悪く見えます。

「チャコールグレー」はブルべ冬さんに似合うカラーなので、このことからも、小澤美里さんはブルべ冬である可能性は低いと言えるでしょう。

結論:1st イエベ春 2nd イエベ秋

小澤美里さん公式インスタグラムより

結論として、小澤美里さんのパーソナルカラーは「1st イエベ春(スプリング)」、「2nd イエベ秋(オータム)」である可能性が高いでしょう。

「ウォームスプリング」に分類

パーソナルカラー診断の12タイプ分類では、「ウォームスプリング」と言われるタイプですね。

イエベ春カラーをベースに、イエベ秋が得意とする深みのあるカラーも似合うという感じです。

「ウォームスプリング」の芸能人は、本田翼さんや深田恭子さんなど。

若々しさと大人っぽさを持ち合わせた彼女たちの雰囲気は、小澤美里さんの雰囲気に通じるものがありますよね。

まとめ

今回は、小澤美里さんのパーソナルカラーについて詳しく解説しました。

小澤美里さんと同じパーソナルカラーを持っている方は、彼女のメイクやファッションが特に参考になるかもしれませんね。

小澤美里さんのメイク方法や愛用コスメについて解説している記事もあるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

小澤美里のプロフィール

小澤美里さん公式インスタグラムより

名前:小澤美里(おざわみさと)
ニックネーム:おざみ、みーちゃん
生年月日:1990年11月7日
年齢:32歳
星座:さそり座
出身地:神奈川県横浜市
身長:152cm
体重:43kg
靴のサイズ:23.5cm
スリーサイズ:B79 W61 H79
血液型:O型
職業:モデル、インフルエンサー

SNSやYoutubeで人気を誇り、インスタのフォロワー数は30万人を突破。

アパレルブランド『kicuri(キクリ)』や美容サロン『bebe(ベベ)』のプロデュースも手掛ける。

関連コンテンツ