人気ギャル雑誌『egg(エッグ)』の専属モデルとして活躍し、コスメやアパレルのプロデュースも手がける伊藤桃々(もも)さん。
インスタフォロワー数55万人を超える人気モデルの彼女ですが、ビジネスセンスもずば抜けていると話題です。
今回は、そんな伊藤桃々さんの現在の目標や、商品プロデュースにおける驚きのリサーチ力・マーケティング力に迫ります。
Contents
伊藤桃々(もも)さんの現在の目標は?
現在の肩書きは「課長」
2019年の9月にスタートした、伊藤桃々(もも)さんオリジナルコスメブランド『More..Mi by momo(モアミーバイモモ)』。
同時に彼女の所属事務所「プラチナムプロダクション」の子会社として、株式会社Mthreadが設立されました。
現在、株式会社Mthreadの「課長」を務めている桃々さん。プレッシャーを感じつつも、「大人に任せず頑張ります」と語ります。
目標は年商100億?
さらに、今後は経営にも深く関わり、社長を目指していきたいという桃々さん。「目標は年商100億」と意気込みを語りました。
当時、まだ19歳にしてこのような決意をするなんてすごいですよね!その背景には、桃々さんのどんな想いがあったのでしょう?
「女社長になりたい」
ABEMAの人気番組『太陽とオオカミ君には騙されない』でブレイクし、SNSでも一気に注目を集めた桃々さん。
eggでも念願の表紙を飾り、「もっと頑張れることに挑戦したい」と思う中、もともと憧れていた「女社長」を目指したいと思ったそうです。
プラチナムプロダクションの子会社として設立
そして、桃々さんが所属する芸能事務所プラチナムプロダクションの子会社として株式会社Mtheadが設立されたのです。
大手事務所がサポートをするくらい、大掛かりなプロジェクトであることがわかります。
それほど、桃々さんの才能や実力に期待している方が多いことがわかりますね。
事務所がバックアップをすることでプレッシャーも感じたそうですが、今後は女社長・年商100億を目指したいと語りました。
「もともとコスメが大好き」
白肌を基調とするベースメイクに、甘めなアイメイクなどが特徴の”白ギャル”としても大人気の伊藤桃々さん。
もともとコスメが大好きだったという桃々さんは、オリジナルブランドを持ちたいと強く思い、会社設立に至ったそう。
当時Youtubeチャンネルで配信したメイク動画が反響を呼んだことも、その決断を後押ししたそうです。
コスメ制作の驚きの過程とは?
「ファッションブランドをプロデュースするモデルさんは多いけど、コスメをやる方はあまりいない」と語る桃々さん。
そんな彼女は、自身が手がけるコスメに圧倒的なこだわりを持ち、制作にあたっているそう。
桃々さんはどのようにしてコスメを作っているのか?その驚きの過程をご紹介します。
「最初はやっぱりリップかな」
会社の商品開発にあたっては、「最初はやっぱりリップかな」という桃々(もも)さんのアイディアから始まったそうです。
その理由は、リップはメイクを始める女の子たちにとって最初の第一歩になりやすいアイテムだということ。
ほんのり唇の色が変わるだけでガラッと印象が変わって華やかになることを発見できたりしますよね。
まだ10代とは思えないほど、しっかりと商品についてリサーチし、堂々とした決断力を持っていることがわかります。
ドン・キホーテやPLAZAなど販売店舗も増え、実店舗の売上も増え「私って天才なのかも(笑)」と喜んだそうです。
リップのカラーは即決!
『More..Mi by momo』第一弾商品は、桃々さん自身も大好きだという「リップ」。
自身がメイクを始めたきっかけにもなったというリップに対するこだわりは強く、100種類以上のサンプルから即決で、カラーを決めたそう。
リップの色がほんのりつくだけで、一気に顔が「華やかになる」と語る桃々さん。可愛い色をつけると一気にテンションが上がりますよね。
今までに数々のリップを試してきた桃々さんだからこそ、可愛いカラーが直感でわかるのかもしれません。
パッケージデザインにもこだわる
『シャイニーリップグロス』は商品デザインにもこだわっているそうで、プチプラながら高級感を出すために、スクエア型にしたそう。
カラーリングはクリア×シルバーで統一。持ち歩く時にテンションが上がるものであるのが重要だそうです。
実際に商品を見てみると、デパコスのような高級感がありますね。1500円とは思えません。
リサーチ力がすごい!
桃々さんは、とにかく良い商品を作りたい!という想いから、自分の顔を使い様々なコスメを片っぱしから試したそう。
デパコスからプチプラまで大量購入し、それぞれの質感や使用感をメモ。さらには成分表も調べ、メーカーさんに伝えたそうです。
消費者がどんなコスメを求めているのか?自分自身でその目線に立ち、リサーチを重ねていく姿は、とても19歳には思えません。
大人たちもタジタジ?
そして、いよいよ上がってきたテスターは、1週間かけて自分の顔でテスト。
使い心地に関し 「水分が多すぎる」「もっとねっとりしてください」など大人たちに物おじせず、細かい改善点を次々に指摘していったそうです。
「満足いかなかったから、やり直してもらっただけです」とのこと。これには周りの大人もタジタジですよね。
自分と同世代の子達の意見は自分が一番よくわかる。そんな思いもあり、自分が満足いく商品を追求していったのかもしれません。
使いやすく、盛れること間違いなし?
圧倒的な決断力に、リサーチ力。大人に対してもハッキリと意見をぶつける桃々さんの姿から、彼女のコスメに対する強い想いがうかがえます。
普段からインスタやYoutubeなどで、メイクについて発信している桃々さんは、どんなコスメが盛れて、なおかつ使いやすいのか。そういったことを熟知しているはず。
そんな桃々さんが何度も自分の顔で試し、試行錯誤を重ねた商品ですから、使いやすく、盛れること間違いなし!な気がしますよね。
マーケティング力もすごい!
そんな桃々さんは、SNSを使ったマーケティング能力にも長けています。
コスメブランドの販売当初、商品のプロモーション手段はインスタグラムのみだったそう。
そこで、インスタのフォロワーが45万人を超えている人気モデルである伊藤桃々さんは、自らが広告塔となり、商品を宣伝していきました。
ファンの投稿に「いいね!」
普段から、自身のハッシュタグがついたファンの投稿には自ら「いいね!」を押したり、コメントをつけたりするという桃々さん。
自分のコスメブランド名をハッシュタグにつけてくれているファンの投稿に、片っぱしから「いいね!」をしていったそうです。
ファンの方が投稿を拡散
ファンの方からしたら、憧れの桃々さんが「いいね!」を押してくれたら嬉しいですよね。
彼女のファンの方たちは、桃々さんが自分の投稿に反応してくれたことで、さらに投稿を拡散してくれたりするそう。
それによって、それが彼女たちの友人などにも広まり、どんどん知名度が高まっていくといいます。
自分自身のSNSでの影響力を活用し、マーケティングに繋げていく桃々さん。さすがすぎます…!
インスタストーリーのレポートを分析
桃々さんは、「More..Mi by momo」のアイテムをインスタのストーリーにも投稿。
リンク先を開いたユーザー数、購入したユーザー数、その販売実績のレポートと照らし合わせ、傾向と対策を練っているそうです。
インフルエンサーの枠を超え、もはやプロのマーケターですよね。
公式インスタグラムも開設
桃々さんのプロデュースコスメ『More..Mi bymomo(モアミーバイモモ)』は、発売と同時に公式インスタグラムも開設。
自身のインスタとは世界観を分け、プロが撮影した写真のみを載せ、世界観を統一しているそうです。
インスタの機能もフル活用!
インスタグラムのストーリーズには商品のリンクを貼ることができるため、そちらもどんどん活用しているそう。
有名なモデルさんにもSNSで紹介してもらうなど、自身の商品を知ってもらう工夫をしているそうです。
徹底的なリサーチや、SNSをフル活用したマーケティングなどを率先して行う桃々さんの姿は、まさに”経営者”ですよね。
まとめ
今回は、egg専属モデルの伊藤桃々(もも)さんのコスメブランドについてや、彼女の仕事に対する向き合い方、コスメへの想いなどについてご紹介しました。
徹底的なマーケティングを行い、SNSを通じたプロモーションまで手がける伊藤桃々さん。
フルメイクできるぐらいラインナップを揃え、他のコスメブランドに追いつきたいそうです。
「年商100億の女社長」に向け努力を重ねている、今後の彼女の活躍からも、目が離せません!
こちらの記事もチェック☆
伊藤桃々(もも)のプロフィール
名前:伊藤桃々(いとうもも)
愛称:もも
生年月日:2000年12月16日
年齢:22歳
身長:162cm
体重:49kg
血液型:A型
出身地:静岡県
出生地:大阪府
趣味:アニメ、メイク、Youtube鑑賞
特技:絵画、バスケ
職業:モデル・タレント
事務所:プラチナムプロダクション
活動期間:2017年〜
嫌いな食べ物:甲殻類
人気ギャル雑誌『egg(エッグ)』の専属モデルとして活躍。InstagramやTikTok、Youtubeなどでも絶大な人気を誇る。
コスメブランド『More..Mi by momo(モアミーバイモモ)』やアパレルブランド『Cheri mi(シェリミー)』のプロデュースも手がけ、さらに活躍の場を広げている。