『テラスハウス』に出演していた田辺莉咲子さんが、11月に淡路島で行われた第1回パルクール日本選手権フリースタイル部門に選出されました!
テラスハウス時代から、仕事の合間にパルクールの練習に通っていた田辺莉咲子さん。そのストイックさと身体能力に注目が集まっていました。
「大好きなパルクールで仕事がしたい」と語っていた田辺さんですが、こんなにも早く「日本選手権出場決定」だなんて、本当にすごいですよね。
そんな田辺さんが、パルクールにハマったきっかけは何だったのでしょう?パルクールとはどんなスポーツなのかについても調べました。
Contents
田辺莉咲子(たなべりさこ)のプロフィール
名前:田辺莉咲子(たなべりさこ)
愛称:りさこ
生年月日:1998年1月14日
正座:山羊座
年齢:25歳
出生地:北海道札幌市
出身地:愛知県名古屋市
身長:150cm
職業:フィットネスモデル、トレーナー
趣味:トレーニング
特技:バトントワリング、運動全般
事務所:avex management
好きな食べ物:センマイ刺し、いちじく、いちご
嫌いな食べ物:なし
学生時代はバトントワリングの全国大会で優勝し、高校卒業後は『エイベックス・アーティストアカデミー』のトレーナーとして活躍。
『テラスハウスTOKYO 2019-2020』に出演後は、六本木のパーソナルジム 『Quest』にて店舗責任者兼トレーナーを務めている。
田辺莉咲子さんがパルクールの日本選手権を辞退
テラスハウスに出演していた田辺莉咲子さんが、11月初めに行われたパルクールの日本選手権の出場者に選ばれました。
パルクールを始めてから1年も経たないうちに選手として選ばれたことで、驚きの声も多かったようです。
しかしなんと、田辺さんは今回の日本選手権出場を辞退してしまいます。その原因は、田辺さんがパルクールの練習中に怪我をしてしまったことだそう。
田辺さんは自身のインスタグラムにて「先日の練習中に怪我をしてしまい、医師の診断の結果、11/2から行われるパルクール日本選手権大会を辞退させて頂くことになりました。」と発表しました。
ファンの方たちからはエールが相次ぐ
田辺さんのファンの方たちからは、「りさこちゃん頑張って!」「とても残念だけど、これからも応援しています!」というメッセージが相次ぎました。
テラスハウス出演時もストイックに練習をされていた田辺さんですから、今回の辞退はとても残念ですよね。田辺さん自身、「久々に心がポキッとなってしまって」とその悔しさを語っていました。
しかし「これからめげずに上を向いて学んでいきたい」とも語った田辺さん。ストイックな田辺さんならきっとまた活躍する姿を見せてくれるはずです。
パルクールを始めたきっかけは?
海外のミュージックビデオがきっかけ
田辺さんは「海外のセレブの方がパパラッチからアクロバティックに逃げているミュージックビデオを見たのがきっかけ」でパルクールを始めたそう。
とても細くて綺麗なのに、体を使いこなしている様子を見て、「こんな動きができるんだ!」と衝撃を受けたといいます。
その動きについて調べたところ、パルクールというものを知り、すぐに「私もやりたい!」と思ったそうです。
田辺さんは都内でパルクールができるスタジオを探し、すぐに連絡をしたそうです。思い立ったらすぐ行動!という感じがとてもかっこいいですよね。
パルクールってどんなスポーツ?
「パルクール」というスポーツについて初めて知ったという方も多いかもしれません。
ここで、田辺さんがハマった「パルクール」というスポーツに関して、わかりやすい動画があったので、ご紹介します。
すごい動きですよね!パルクールは、フランス発祥の移動術トレーニングに端を発するストリートスポーツ。
走る・飛ぶ・登るといった動作を基本に、身体能力のみを駆使したパフォーマンスを行うスポーツです。
ビルとビルの間を飛んだり、壁を走って登ったり、女性の方は降りる時にバク宙などのアクロバットをしたりと、とても芸術的なスポーツだそうです。
「動ける体」が自身のキーワードだと語る田辺さん。ストイックに鍛え抜いているのも、このように体を使いこなしてアクロバティックな動きができるようにするためなのかもしれません。
今後の目標は?
今後の目標については、大会に出たり、作品を作ったりしたいと語る田辺さん。いろいろな表現や技なども作っていきたいそうです。
パルクールのほか、自身が行っていたバトントワリングやトレッキングなど、競技人口がそれほど多くないスポーツの魅力も発信していきたいそう。
目標に向かって努力し、それを叶えていっている人を見ていると、とてもエネルギーをもらえますよね。
田辺さん自身も、「人のエネルギーになれる人になりたい。」と意気込みを語りました。今後の彼女の活躍からも、目が離せません!